今月のコラム |
日本ホスピス緩和ケア協会
理事長 筑波メディカルセンター 代表理事 志真 泰夫
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自力の精神、利他の心 —ホスピス緩和ケアと仏教—
近年、コロナ禍のもとで佐々木しずか閑先生(花園大学)のYoutubeなどでの講義を通して、釈迦の仏教を学び続けている。遅々とした歩みではあるが、ようやく仏教を通して「ホスピス緩和ケア」を考える入り口に立った、と思える。 釈迦の仏教の真髄は「四法印」、すなわち「諸法無我」「諸行無常」「一切皆苦」「涅槃寂静」である。日本に暮らす私たちにとって、一度は耳にしたことのある仏教の言葉であろう。しかし、その持つ意味を理解している人は、そう多くはないかもしれない。かくいう私も佐々木先生の講義を繰り返し聴きながら、ノートを取り理解に努めている。 特に「一切皆苦」とは、死に向かって生きる人生は苦しく、そこから誰も救ってはくれない、という、多くの人たちにとって受け入れがたいが確かな真理でもある。しかし、ホスピス緩和ケアに携わる私たちは日々の臨床の中でそれを見ている。そして、病老死の苦から私自身も逃れることはできない。また、新型コロナウイルス感染症の世界的流行は、人類全体に苦をもたらしたと言えるかもしれない。それに気づくと「苦とはなにか」を知りたいと思う。 釈迦は遺言で「じすほっす自洲法州」、自らを島として、拠り所として生きよ、ブッダの教えを島として拠り所として生きよと教えた。自らを拠り所とする、それを私は「自力の精神」と名付けたい。「苦とは何か」を知り、体得し、それを滅するためには自らを拠り所として、釈迦の教えを導き手としてこれから老いてゆく日々を生きることなのだ、と思う。 さて、私は2016年、65歳から四国で歩き遍路を始めた。遍路では様々な人々との出会いがあり、別れがある。印象的な出会いがあった。昼間からヘッドホンを付けて、音楽を聴きながら踊っている青年がいた。道に迷っていた私は、多分道を聞いても適当にあしらわれるだろうと思いながら、行き先を尋ねた。青年はたどたどしく答えながら一生懸命教えてくれた。そして、私は「ありがとう」と言って別れた。ふと振り返ると、青年は私の後ろ姿に手を合わせて祈っていた。胸を突かれる思いがした。四国のお接待、そして、利他の姿を見た思いがした。利他とは、ただ他者のことを思うのではなく、他者の立場に立ち、判断し行うことである。ホスピス緩和ケアに携わる私たちは日々の臨床で利他を求められる。それは尊いことではあるが、難しいことである。空海の言葉に「自利利他」、「自己を深めることと他者の救済は一つである」という教えがある。空海は、「利他」を思うあまり「自利」を見失ってはならないと伝えようとした。「自利」の土壌から真実の「利他」が始まる。私はそれを「利他の心」と呼びたいと思う。 |
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映画の紹介 | ||||||||
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ホスピス・緩和ケアに関する新聞記事の紹介 | ||||||||
(記事のコピー等をご希望の方はホスピス財団事務局へご連絡ください。) | ||||||||
・増えるホスピス住宅 がんや難病で終末期を迎えた人の看取りに特化した「ホスピス住宅」と呼ばれる民間施設が増えている。制度的にはサービス付き高齢者住宅になるが、専門性のある看護師がおられ人工呼吸器や胃瘻、また緩和ケアなどに24時間対応できる。今後も需要が高まることを紹介した記事。 (毎日新聞 2023/01/05 掲載) |
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・消防団に入った理由(滝野隆治の掃苔記) シニア生活文化研究所代表の小谷みどり氏が、地域活動の一環として地元に消防団に入られたいきさつが紹介されている。「居合わせた人に役割を振って、皆で人命救助はする。これが『共助』の基本なんですね」と語られている。 (毎日新聞 2023/01/22 掲載) |
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・シリーズ「死と生を見つめて」 新しく企画されたシリーズで、生と死にまつわる取り組みや研究、死生観などを扱う記事で今回は5回シリーズ。様々な現場で死と生に思いを巡らせている人を取材している。看護師で僧侶の玉置妙憂氏、緩和ケア医の山崎章郎氏など5名が、その専門領域での体験、実践を語られている。 (読売新聞 2023/02/07〜11 連載) |
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