今月のコラム |
淀川キリスト教病院 理事長 ホスピス財団 理事長 柏木 哲夫 |
死という現実をみつめる 日本で初めてのホスピスプログラムは,1973 年に淀川キリスト教病院で始まった。当時の日本の医療は,いわゆる延命中心の医療で,末期のがん患者は,がんそのものの苦痛に加えて,最期まで投与される抗がん剤の副作用による苦痛という,二重の苦痛を背負わされていた。 さらに,すべての苦痛から解放される心停止と同時に,心マッサージが施行され,時には肋骨の骨折まで経験させられた。 このような状況にあって,無駄な延命より,苦痛を緩和し,患者のQOLを重視するホスピスケアが,英国を中心に世界的な拡がりをみせ始めた。 私がはじめて英国のセント・クリストファー・ホスピスを訪れたのは,1979 年であった。そこでのケアのすばらしさに圧倒され,なんとか日本にもホスピスをという強い思いが湧いてきた。 ホスピスの基本的な姿勢は,「死を誰にでも起こる自然な人生の出来事と捉え,死という現実から目を離さず,しっかりと対峙する」ということである。 言葉は,時代の変遷と共に変化する。世界的には,「ターミナルケア→ホスピスケア→緩和ケア→エンドオブライフ・ケア」という流れがある。ケアの内容の変化が言葉を変える場合と,言葉の変化が内容を変える場合がある。日本の場合は,後者の傾向が強いように思う。 ホスピス病棟の第1 号は,1981 年の聖隷三方原病院ホスピス,第2 号は,1984年の淀川キリスト教病院ホスピスとしてスタートした。初期の頃は,すべて「ホスピス」と名乗った。時代が経過し,1990 年に「緩和ケア病棟入院料」という名の下に,定額制の公的援助がスタートした。「緩和ケア」という言葉が正式に登場したのである。 以後,「ホスピスケア」という言葉は,次第に「緩和ケア」という言葉に移行するようになった。言葉の変化とともに,ケアの内容や強調点も変わってきた。特に,2007 年に「がん対策推進基本計画」がスタートし,2012 年の第2 期計画では,「がんと診断された時からの緩和ケアの推進」が勧められるようになり,緩和ケアの中心が症状のコントロールになった。さらに,「すべてのがん診療に携わる医師が研修等により,緩和ケアについての基本的な知識を習得する」ことを目標として,PEACEプロジェクト(緩和ケア継続教育プログラム)が推進された。これらの動きは,日本全体のホスピス・緩和ケアの拡がりと,症状のコントロール技術の底上げの役には立った。 しかし,これらの流れは,ホスピス・緩和ケアの重要な2 つの要素を置き去りにしているように思える。それは,スピリチュアルケアとQOD(quality of death,死の質)への視点である。ホスピスケアで重要視されるスピリチュアルケアが,PEACEプロジェクトでは十分言及されていない。緩和ケア全体の流れが死の受容への援助,別れへの適切な介入など,ホスピスケアで重視されたことに十分な目がそそがれていない。緩和ケアは,その原点,「死を現実のものとしてみつめる」をみつめ直すことが必要だと思う。 青海社「緩和ケア」2015 No.1 より転載」
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ホスピス・緩和ケアに関する新聞記事の紹介 |
・認知症の人にもホスピスケアが必要であることを提言した記事 (毎日新聞 2015/2/19 掲載) |
・がん社会の抱える問題に対する現状や提言を取り上げた、6回シリーズの特集記事 (毎日新聞 2015/2/10~18 掲載) |
・患者の気持ちを紹介したコラム記事 (毎日新聞 2015/2/16 掲載) |
・認知症の妻と夫の記録映画 「妻の病」を紹介した記事 (読売新聞 2015/2/11 掲載) |
・カナダで安楽死容認を法制化することを最高裁が判決したことを紹介した記事 (毎日新聞 2015/2/8 掲載) |
・小児がん治療で入院している子供に院内レストランが開かれていることを紹介した記事 (読売新聞 2015/2/4 掲載) |
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